2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

奇跡ともいえる奇襲攻撃

 【30//2012】

奇跡ともいえる奇襲攻撃


これまでの通説では、桶狭間での勝利は、今川軍の虚を突く、迂回攻撃による奇襲によって行われたものである、
と言われていたがこれには多くの疑問が残る。

信長公記でも、信長軍が迂回したことは書かれてなく直進説となっている。
また義元本陣がいた場所だが通説では、田楽狭間といわれているが、
信長公記によるとそれは桶狭間山と記されている。
つまり進軍経路や義元本陣の場所については未だ謎に包まれているという事になる。

桶狭間(おけはざま)
愛知県の豊明市(旧愛知郡)と名古屋市緑区の有松町(旧知多郡)にまたがっている古戦場跡と推定される丘(おけはざま山)の、その北側にある手越川の谷間=狭間のこと。
桶狭間の戦いで知られる。文献によっては、桶廻間とも記されてきた。


大日本帝国陸軍参謀本部が編纂した日本戦史によると、
義元が休息に田楽狭間で酒宴を開いているという情報を得た信長は、全軍に奇襲攻撃を命じる。
しかし、義元が酒宴を開いたという記述は、信長公記には一切記されていない。
これは、信長公記を江戸時代になって書き直したものである信長記によって脚色されたものと思われる。
信長公記には、
「わが矛先には天魔鬼神も近づく能わず。心地よし」と上機嫌になり、謡いを謡った。
義元が桶狭間山にて休息を取り、謡いを謡ったということしか記されていない。
また信長は、「今川治部大輔義元、桶狭間山にて休息」を情報として知らされた訳ではなく、中島砦から見ていたのではないだろうかと思われる。

桶狭間山と中島砦は直線距離にして2km程度しか離れていない。
不動産公正取引協議会の表示規約では、徒歩所要時間として、1分=80m(時速4.8km)として計算するように基準が設けられている。
歩兵の急軍速度を時速6km(1分=100m)
騎兵の急軍速度を時速9km(1分=150m)と仮定すると、
中島砦から桶狭間山までわずか13分足らずで到着する。
遅くても20分ほどで到着する事になる。
この時始めて信長は勝機を感じたのかもしれない。

だから敵からあえて丸見えの状態であっても進軍したかったのかもしれない。
また、今川勢が本陣を構えたのは谷ではなく山だったということ。
織田勢の来襲は見えていて、奇襲というよりむしろ強襲だったということなどが色々と解ってくる。

「小軍ナリトモ大敵ヲ怖ルルコト莫カレ、運ハ天ニ在リ、と古の言葉にあるを知らずや。敵懸からば引き、しりぞかば懸かるべし。而してもみ倒し、追い崩すべし。分捕りはせず、首は置き捨てにせよ。この一戦に勝たば、此所に集まりし者は家の面目、末代に到る功名である。一心に励むべし」
勝機を得た信長は全軍を率い突撃する事になる。


「急襲」
信長公記によると、
信長軍が桶狭間山の麓まで達したとき、にわかに天が曇り、強風が吹き付け、大地を揺るがす豪雨となる。
沓掛の峠に立つふた抱えほどもある楠が東へ向け音をたてて倒れ、人々はこれぞ熱田明神の御力であろうとささやき合ったという。
やがて豪雨が収まり空が晴れてきた。
信長は槍を天に突き出し、大音声で「かかれっ」と最後の下知を下し、
全軍が義元本陣めがけ黒い玉となって駆け出したと記されている。
休息している義元にとっては暴風雨に続く織田勢の急襲である。
義元からすれば豪雨により視界が閉ざされた後、突如目の前から信長の軍勢が現れた。
「奇襲攻撃」であったとしてもおかしくはない。
こうしてみると、天が信長に味方して奇跡ともいえる「奇襲攻撃」を与えたともいえなくはない。


CATEGORY/カテゴリ
戦国乱世を駆け抜けた武士の見た夢
今も語り継がれる歴史に名高い英雄たちは、時代の渦の中で、どのように生き抜いたのか。
戦国城下町
戦国虎太郎が戦国の地に建造させた巨大城下町。
第三章 永禄記
1558年から1570年までの12年間を指すこの時期に、
織田信長が天下布武を掲げ、覇道の道を進む事になる。
スポンサーサイト

Category: 永禄記

Theme: 歴史

Genre: 学問・文化・芸術

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。