2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

経営者の苦悩    企業再生

 【05//2014】

領国経営


遠江国
かつて日本の地方行政区分だった令制国の一つであり、東海道に位置する。
別称は遠州(えんしゅう)。
領域は現在の静岡県の大井川以西に当たる。

古くは遠淡海(とほつあはうみ)と表記し、一般的に浜名湖を指すと言う。
都(京都)からみて、遠くにある淡水湖という意味がある。

また、都からみて、近くにある琵琶湖近淡海(ちかつあはうみ)と表していたという。

この事から、
都に近い、琵琶湖を有する地域を、近江国

都に遠い、浜名湖を有する地域を、遠江国と呼ばれる様になるのである。



戦国Check✓

令制国(りょうせいこく)
律令制に基づいて設置された日本の地方行政区分。
律令国(りつりょうこく)ともいう。
奈良時代から明治初期まで、日本の地理的区分の基本単位であった。
令制国の行政機関を国衙(こくが)または国庁(こくちょう)といい、国衙の所在地や国衙を中心とする都市域を国府といった。
また、国府は府中と呼ばれることもあった。

おススメの本
その時歴史が動いた 傑作DVDマガジン戦国時代編
その時歴史が動いた 肉を切らせて骨を断つ DVD
その時歴史が動いた 信長 執念の天下統一 DVD
その時歴史が動いた 本能寺の変 信長暗殺! DVD

その時歴史が動いた 信長・秀吉・家康編
その時歴史が動いた もしも・決断の瞬間編
その時歴史が動いた 策士・軍師編
その時歴史が動いた 修羅戦国編
その時歴史が動いた 宿命のライバル編




相模北条家との合戦に敗北した駿河今川家は、河東地域を北条家に占領され不安定な情勢が続いていた。

河東地域回復のため幾度と無く北条家との合戦は行われたが、過度の出兵が国力の疲弊を招き、
政治的経済的混乱は今川家の分国全体に及ぶ大規模なものとなった。

三河国侵攻を目論む駿河今川家当主 今川治部大輔義元は、領国の混乱収束のため膨大な期間を費やすことになる。


戦国Check✓

河東(かとう)
駿河国の富士川以東の地域を指す。



天文八年九月晦日付松井兵庫助貞宗宛今川義元判物には、
次のように記されている。

遠江国久津部郷之事

「右、当郷除諸給分、一円令扶助畢、息郷八郎為近習可令在府之由、尤以神妙也、

但蔭山与次方岡部又次郎給分者、於国静謐之上者、以別所可充行于彼両人、

其時五拾貫拾人扶持分、重而可令扶助者也、仍如件」
とある。



遠江国久津部郷のこと。
久津部郷の家臣の私領を除き、全て扶助(ふち) させることとする。
息子郷八郎を近習として駿府に滞在させているとのこと、神妙である。
ただし、蔭山与次方の岡部又次郎の私領は、国が平穏になった暁には、別の地をもって両人に与えること。
その際、五十貫文・十人扶持を、重ねて扶助すること。


戦国時代の貨幣価値は、各国ばらばらで、また時期的な変動があった事から一概には言えないが
一文三十円程で計算してみると、一貫三万円一両十二万円という事になる。

ということは、五十貫文は現在の貨幣価値に換算すると百五十万円

また十人扶持を換算すると、 一日五合×三百六十日×十人=一万八千合

石高に直すと十八石ということになる。

一石米二.五俵(ひょう)(150kg)で計算すると、十八石は、四十五俵となる。

米の一般的価格帯が10kg 三千円、四十五俵では八十一万円

「五十貫文・十人扶持を、重ねて扶助する」とは二百三十一万円を合わせて与えるということだ。


戦国Check✓

松井 貞宗(まつい さだむね)
戦国時代の武将。通称は八郎、山城守、兵庫助。遠江国堤城主。

久津部郷(くつべごう)
遠江国山名郡久津部郷(現在の静岡県袋井市国本)辺りの地。


於国静謐之上者
「国が平穏になった暁には」と、仮定で書状に記しているところから考えると、天文八年九月の段階ではまだ
遠江国は不安定な状態であった事が伺える。

義元は領国経営に集中しなければならないほど、遠江国は不安定な状態であったのである。



次回 第六十六話 甲斐追放 ⇒



CATEGORY/カテゴリ
織田信長と戦国武将 トップページ
スポンサーサイト

Category: 天文記

Theme: 歴史

Genre: 学問・文化・芸術

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。